Google
WWW を検索 サイト内を検索


| - | | - | - |
アイデアの作り方
 
定価777円(税別)。パチンコのルーレットの当たりみたいな価格ですが、この本に出合えたことは人生にとってラッキーな出来事かもしれません。
 本編だけなら30分程で読める薄い本ですが、アイデアについての重要な事項を網羅しています。

 「アイデアとは既存の要素の新しい組合せ以外の何ものでもない」
 この言葉はそのまんまTRIZのことだな〜と思いながら読みました。TRIZは特許を分析してそこから40の発明原理を取り出したところから始まった発想手法です。
 広範囲な領域へ興味を持つのも重要。専門分野に固執しすぎるのもアイデア作りにはよくないみたいです。

 広告屋さんの間ではバイブルみたいな本らしいですが、アイデアが必要な業態ならどこでも役立つ本なのでお薦めです
 邦訳が出てから50年くらい経っている本なので、古本屋さんで探せば安く手に入れれかもしれません。




JUGEMテーマ:読書
| 読んだ本の紹介 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
パクる技術
斉藤広達著「パクる技術」

今日、打ち合わせの帰りに寄った本屋さんで買った本です。


続きを読む >>
| 読んだ本の紹介 | 22:45 | comments(4) | trackbacks(1) |
ナッちゃんをついに購入!
 ナッちゃんついに買いました楽しい


 
 
続きを読む >>
| 読んだ本の紹介 | 01:02 | comments(6) | trackbacks(0) |
夜回り先生
 先日、NHKの番組に「夜回り先生」の著者、水谷修氏が出ておられた。
続きを読む >>
| 読んだ本の紹介 | 21:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
卵でピカソを買った男
 卵でピカソを買った男を読んだ。
続きを読む >>
| 読んだ本の紹介 | 15:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
打たれて人は、成長する。
打たれて人は、成長する。

筑紫哲也 松原哲明 西澤潤一 坂村真民 吉野俊彦 山本猛夫 西部邁
本明寛 竹村健一 日野原重明 加藤諦三 田原総一郎 衣笠祥雄 藤井康男

PHP研究所
1989年11月初版発行

 酒を飲んでしまい、酔い覚ましにと10年前に読んだ本を読み直しました。この本は以前勤めていた会社から郵送された採用通知書と一緒に頂いた本です。
 高校の部室で読んだのを覚えています。

続きを読む >>
| 読んだ本の紹介 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |