Google
WWW を検索 サイト内を検索


| - | | - | - |
今年もあと少し
 今年もあと少しとなりました。

年末になると今年の出来事を思い返しますが、新規のお客様と取引をさせていただいたりと来年に向けての準備のような年だったのではないかと思います。

会社を法人にしてから5年が過ぎました。あと5年で10年です!
10年を一節にするなら後半の年に突入です。

ゴールは見えませんが、5年後も走り続ける覚悟でがんばります。
| 業務日誌 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
twitterって商業利用もできるのね
 ここ1月程岐阜県大垣市に出張に行っているのですが、ネットチェックをサボっている間にtwitterでお仕事の相談メッセージがあるじゃないですかマジで  ブームに乗っかって独り言つぶやいていたので、本当に案件がくると驚いてしまいました。  せっかく相談いただけたのですが、もう10日前のツイートに今日気がついたのでせっかくお話をいただけたのにとても申し訳ない事をしてしまいました。早く気がついていれば他の設計者に相談して対応できたと思うと悔やまれます。  愛用のシャア専用携帯が壊れたので、今日iphoneに機種変更しました。これでtwitterからのお問い合わせにもバッチリ対応ですエクステンション  お世話になっている、知り合いのコンサルタント会社のホームページのブラッシュアップを時間のあるときにやって いたのですがここしばらくその時間がとれずその方にも迷惑おかけしております泣き  会社のホームページって営業マンを作るようなもんですから、「知ってもらい 楽しんでもらい 買ってもらう」をできるホームページを目指しております。  twitterで案件が来るなら、コンサルタント会社の方々にもつぶやいてもらわないとなりませんね。
| 業務日誌 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ECAD/dioも進化してるのね
 独立してから環境がなくなったためにまったく触っていないECAD/dio。
 ワコムのページでECAD/dioを見ていたら、オブジェクト指向の操作性や3次元CADとの連携等、使いこなせば生産性の向上に役立ちそうな機能が色々盛り込まれています。
 高性能はいらないから、図面を描けてシンボルが使えるだけのバージョンを5万位で出して欲しい。
 この位の価格設定なら、電気設計やっている個人の方とかが沢山買うと思うのでワコムも売り上げ上がると思うんですが。
 こういう高価なCADは使用率を上げて投資金額を回収せねばならんので少人数のところではなかなか導入しづらいものです。
 思い切ってネットを使ったライセンス制にしてして使った日数分だけ課金にするとかもいいかも。電気設計のなかでCADに向かう時間=すべての設計時間ではないのでムダがなくていい。
| 業務日誌 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
三菱の統合ソフトウェア
  オムロンよりソフト的には出遅れ感のあった三菱ですが、iQ Platformで統合環境を実現してソフト的にも使いやすくなるのを期待です

 個人的にはA接やB接の条件を入れまくったら折り返してとても編集しにくいあの仕様をなんとかしてくれるのが一番うれしいのですが、対策施されているのかな?
 長ったらしいインターロックの回路組むと三菱だと面倒です。

 ラダーの回路ブロックが標準化進めた回路だと増えていくので、その管理もやりやすくなっているとうれしいなあ。
| 業務日誌 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
油圧パンチ
 久しぶりに油圧パンチを使いました。
日東のBOXへの穴あけなのですが、Φ34の長穴を開ける箇所があり、久しぶりなんで少々てこずりました。ちゃんと開いたので、これから納品してきます。

油圧パンチを使ったのは何年ぶりだろう。現場に行くと追加工とかでたまに使うんですが。
| 業務日誌 | 13:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
板金の加工工数
 お客様より見積もりいただいた市販板金の追加加工見積もりがお客様の希望していた金額よりかなりあがってしまったため、理由の説明をしてました。
金属の板への穴開けといっても、形状によっては加工が難しくどうしても値段が上がるものがあります。
ドリルで丸穴を開けるだけという感覚での見積もりでしたので、かなり値段があがってしまったことをご説明させていただくのも心苦しいところでした。
| 業務日誌 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソフトの標準化
 昨日、高岡のお客様のところにお邪魔したのですが、そこでいろいろ雑談したなかでソフトの話がでてきました。
このご時世、時間があるうちに設計のデータ整理などを進めているそうですが、ソフトの標準化はなかなか進んでいないとの事。
シーケンスのソフトは個人で色々癖がでますが、組織で大まかなルールを決めずにいるとみんないろんな方向に進んでしまいます。
ダミーコイルを使う場所をルールとして決めて、手動回路、自動回路、異常回路、サーボ等の標準回路のプログラムの書く順番なんかを決めておくだけでも、プログラム作成者以外がデバック対応するのも楽になります。

ダミーコイルはデバック中に良く使いますが、最終ソフトでは全部削除すべきものです。
装置の調整作業中の仮接点がプログラムに残っていたために起きたトラブルや事故は結構あるもの。
標準化に取り組む第一歩はダミーコイル使用ルールの徹底ではないでしょうか。
共通のルールでプログラムを作成できるようにするのがソフトの標準化です。
| 業務日誌 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
風が強い
 日が昇っているときは雨がすごくて、夜中は風が強い。
明日も雨だけど納品です。
トラックで納品するので、品物は幌をかぶせて運びます。濡れないように気をつけないと。
| 業務日誌 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
フローチャートから実プログラムへ
 ラダーのソフトのお仕事で、お客様で作られたフローチャートをプログラムに打ち込む仕事をいただくことがあります。
こういう仕事は、フローチャートのパターンでプログラムの雛形を頭の中や他のプログラムからすぐ引っ張りだせないと苦労するので、結局のところ場数を踏まないとすんなりこなせなかったりします
フローチャートには記されていないLS異常の回路なんかも注意しておかないといけない。こういうのはラダーを組み始めた当初、抜け落ちていてお客さんから鋭い突っ込みくらったことがあります。
フローチャートがあるからって、その動きだけ作ればいいってもんじゃないんです。
| 業務日誌 | 00:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
頭痛
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:日記・一般
スノーボードに行ったときに肩のスジを痛めたようで、ここ一週間それが原因と思われる頭痛に悩まされています。
週明けになっても頭痛が残っていたらもう一度病院にいって診てもらおうと思います。

富山は昨日夏日を記録し、今日も暖かいというより暑い一日でした。車の中も暑いし、事務所の二階もどんより暑い。暖房費が浮くので不景気の昨今助かりますが、このまま暑くなって猛暑だけは勘弁です。
なんせ事務所にクーラーありませんからっ
| 業務日誌 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/14PAGES | >>