Google
WWW を検索 サイト内を検索


| - | | - | - |
とやま311ネット
 東日本大震災という国難に個人としてどう動けばいいか悩み考え、知り合いの経営者の方が立ち上げたとやま311ネットという団体に協力させていただいています。

 ここでは富山に避難されてきた被災者の方へ白物家電や食器等の生活用品を提供する活動をしています。
 家電製品等は地元の方から提供していただいております。

 日本各地でも被災者の方の受け入れをされていますが、富山県を含め行政だけですとどうしても小回りがきかず被災者の方へ対応が十分でない場合があります。民間ボランティアの意義を改めて実感した1ヶ月でした。


 震災から1月以上経過しましたが、まだまだ支援が必要です。
 人間辛いときでも、希望のともし火があれば耐えられます。
 微力ながら、そのお手伝いをしていきます。

 
| 通常日誌 | 12:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
連日の原発事故報道を聞いて思ったこと
 東日本大震災発生から1カ月が過ぎました。
 被災された方にお見舞い申し上げるとともに亡くなられた方のご冥福をお祈りしております。  
 連日原発事故の報道を聞いておりますが、簡単に言うと設計上想定していなかった事態になったため、当然のようにシステムが破綻したために起きた事故です。
続きを読む >>
| 通常日誌 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
民主党政権の移行はパソコンのOS変更のようなもんか
 日本国というハードウェアのOSが自民党から民主党へ変更となりました。
 自民党も民主党もどちらもあまり変わらないという意見もあるみたいですが、日本国における戦後初の基幹ソフトの変更です。(十数年前に細川政権とかでβ版OSのテストランみたいな政権交代はありましたが。)
JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| 通常日誌 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
民主党政権誕生
 民主党政権が国民の圧倒的な支持を得てついに誕生することとなりました。
twitterでフォローしている人も最近政治の話で持ちきりでしたが、これからは民主党がどんな未来を描くかが話題の中心になるんでしょうね。

一番気がかりなのは自分の仕事にどう影響するか。何せ不景気ですから!
不景気の大波真っ只中ですが、民主党政権が嵐をしずめるか加速させるか、それともなにも変わらないのか。
| 通常日誌 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
twitterが面白い
 ネット環境でigoogleを使っているので、ブラウザのガジェットは色々入って賑やかになっています。
仕事でネット環境が手放せない方は作業効率アップの為に導入を検討されてもいいんじゃないでしょうか。無料ですし
このigoogleのガジェットにtwitterがあります。私はtwitterGadgetというのをインストールして使っていますが、何種類もあるので自分にあったものを選んでみるのもいいと思います。
mixiだとコメントを書いてもらったら返事をしなければならないという強制感が働いたりしますが、twitterにはそんな感じがなく緩いコミュニケーションを楽しめるので、blogとの連動させるにも相性がいいと思います。
twitterをされている方は是非フォローお願いします
| 通常日誌 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Windows7にPHPをインストールしてみました
 PHPを使いたくなったので、Windows7にapache2.2とPHP5.2.9-2をインストールしました。 これでHTML書くときにPHPも使えます 会社のWindows XPパソコンでもPHPの環境を構築しましたが、apacheのhttpd.confの設定をあわせるのに苦労しました。 UNIX系のOSだったらapacheは標準で入っているからこんな苦労ないんでしょうね。 PHPが面白かったらLinuxを入れて眠っているパソコンを叩き起こそうかしら
| 通常日誌 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
白い壁紙と黒い壁紙 どっちのほうが省エネか
JUGEMテーマ:コンピュータ
 
最近のパソコンはほとんどが液晶ディスプレイになっていますが、このディスプレイが白と黒の表示で消費電力変わることご存知ですか?
自分は最近まで知りませんでした
理屈でいえば液晶ディスプレイは常にバックライトが点灯しているので、白ならそのまま光がフィルターを通るけど、黒の場合は電圧をフィルターにかけて遮光するのでその分余計にエネルギーを消費します。
このブログも背景が白なので消費電力の少ないエコなブログになっております

バッテリーの持ちをよくするスタミナ壁紙なんてのもあるんですね。
| 通常日誌 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の政権の混迷具合
 今度の衆院選は「安心社会実現選挙」だそうですが、この政局のゴタゴタで安心社会がさらに遠のくような気がしてなりません。

 国民に希望を与える。その希望が永続するように政策で実績を残す。
 有言実行の政党に政権をとってもらいたいものです。公約を反故にするのは詐欺行為だと思うのですが…

 与党はどっちになってもいいから、早く経済を安定させてほしい(本音)
| 通常日誌 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
メモをする習慣
 なにか頭に思いついたら、忘れないうちにメモをとるように習慣付けています。
とりっぱなしで整理していないのでカオスな状態ですが、独立してから4年間やり続けてクセになっています。
ボイスレコーダーも使ったりしますが、紙に書くのが一番手っ取り早いのでボールペンはどこに行くにしても手放せません。
今朝もふとしたことを思いついてメモをとりました。最近は毎日メモをとっていないので、アイディアのでる頻度が落ちているようです。
皆さんはどのくらいの頻度でアイディア出てきますか?
アイディア出しのいい方法あれば教えてください
| 通常日誌 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
AED

AEDの使い方をインターネットラジオできいたのですが、AEDが必要な場面に遭遇したときに適切な対処ができるかは話をきくだけでなく、じっさいにやってみないとだめなような気がします。
AEDは色々なところに設置されているので、いざというときに備える為にもどこにあるかチェックしておくのもいいのかもしれません。

http://www.qqzaidan.jp/AED/aed.htm
| 通常日誌 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>