Google
WWW を検索 サイト内を検索
<< ZIPPOのカイロが逝きました! | main | [TB]新人研修 >>


| - | | - | - |
仕事の目的と目標
GWになり、なんとなく考える時間というか余裕ができたのか、仕事の目的と目標について30分前から考え出した。

「目標は終わりがあるけれども目的に終わりはない」
マイクロソフトの元プログラマ リチャード・ブロディの言葉に上記のものがあります。

辞書で調べると目標と目的に大きな差はないような感じです。

【目的】(名)めざすところ。めあて。目標。
【目標】(名)めあて。めじるし。目的。

次に英和辞書で調べると
目的→Purpose (名)目的。意図。
目標→Target (名)目標。

リチャード・ブロディ氏の原文を読んでいないので、この2語を使っている確証はないです。(英語はよくわかりません)
Purposeは非数値的な感じがしますが、Targetは数値的で
具体的な感じがします。


言葉の意味の差を見ていると、
目的=戦略
目標=戦術
というような感じもする。


仕事にしてみると、
目的=世界一の盤屋さんになる
目標=売り上げ1兆円
こんな感じでしょうか?

わたしの仕事の目的は世界一の盤屋さんになることではないですが、目的達成の為の目標と考えると少しすっきりしました。


わたしの目的は猫屋敷の建立(笑)


| 通常日誌 | 00:44 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 00:44 | - | - |
コメント
ランチェスター経営学の法則にこれらの言葉が出てますなぁ。

その中で、強者の戦略と弱者の戦略と言うものがあり、
強者は、当然大企業。 弱者は勿論、NCCCの様な零細企業。
同業の業界で、強者は数社しか無くそれ以外はすべて
弱者であるらしい。

経営学の本には、こうすれば儲かる・・・なんて解説が
載ってますが、その殆どがその強者の戦略を紹介した物。
弱者である我々がそれらを忠実に真似し実行したら失敗
するのは目に見えている・・・と。
弱者には弱者の戦略があると言う事ですなぁ。。

| NCCC | 2006/05/05 9:33 AM |
>NCCCさん

大資本と同じ勝負を小資本がすると簡単に負けちゃうから、小資本は小資本の戦い方をしなさいというのがランチェスター経営学の基本的な考えなんですよね。

大企業の戦略の方が派手でウケがいいから本によく載るのでしょうか。
| あお | 2006/05/05 10:57 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fjsystem.jugem.jp/trackback/169
トラックバック
電気工事士のお給料っていくらですか?
皆様が色々な現場、職場で活躍されているかと思いますが 電気工事士の資格っていくら位のお給料が貰えるのでしょうか? 仕事の内容、経験年数などでさまざまかと思いますが 現在お仕事されてる方はご自身の給料が 安いのか?高いのか?とか 又、これから電気工事士を取
| 電気屋になろう!! | 2006/05/05 8:40 PM |