Google
WWW を検索 サイト内を検索
<< twitterが面白い | main | 民主党政権誕生 >>


| - | | - | - |
ガンプラの技術ってすごい
  @IT MONOistでガンプラに関する記事が出ていました。
 一度ハマルと、最近芸能界を騒がせている覚せい剤なんかより中毒性が高そうなガンプラ。それは身も心もガンダムに捧げたような方たちによって作られておりました。
 PGのガンダムMk兇鮑遒蟒个靴燭蕕△泙蠅防品点数が多くて完成まで半年かかったという話を友人から聞いたことがありますが、そんな複雑な製品ガンプラは樹脂流動解析をやらないそうです。
あれだけの製品量ですから解析とかもバリバリしてそうですが、複雑すぎて解析してもNGがでまくるらしい。(試作の時などに部品単位で解析をかけることはあるみたい)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 解決方法が職人の経験と感というのが日本の企業らしくて素敵です。先端を行くとコンピュータテクノロジーじゃカバーしきれず、それを人間力で解決。世界とも戦える元気な日本企業の基本的な姿をみた気がします。


ガンプラ記事のURL
| ガンダム | 07:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 07:17 | - | - |
コメント
あおsan。お久しぶりです♪
ブログ再開されたみたいで、良かったです。
私も、たまぁ=に更新中・・・・

ガンダム世代って、ガンダムの話をすると意気投合しますよねっ♪
先日、東京へ行ったので、ミナロsan。コウイチsanにお会いしてきました♪あおsanの話題も出たです♪
ブログ更新されていますねっ!って♪
お元気そうで何よりです♪
| 空き地 | 2009/08/09 7:17 AM |
>空き地さん

毎日更新したいけど、そこまでのペースでかけないので、こちらものんびり更新しております(^^;

みどりかわさんやコウイチさんにお会いしたんですか。自分も東京に行く機会があればぜひお顔を拝見しに行きたいっす。
まだ自分も忘れられた存在ではなかったんですねw

空き地さんも元気でおられるようでなによりです(^^)
| あお | 2009/08/09 7:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fjsystem.jugem.jp/trackback/232
トラックバック