Google
WWW を検索 サイト内を検索
<< twitterって商業利用もできるのね | main | 連日の原発事故報道を聞いて思ったこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
創造研究会でコンセプト・メーキングVEのお勉強
 先週の土曜日に大阪で開催された創造研究会に参加してきました。
富山から大阪までは車で片道4時間ちょっと。午前10時から始まるので朝の5時に移動しました。


 今回の創造研究会はTRIZではなく、コンセプト・メーキングVE(CMVE)の説明と簡単な実習でした。
潜在的な顧客ニーズを拾い出す手法として有効で、商品の開発初期の段階で使用できます。
フォーマットに沿って考えて行けば、センスのいい人が発想するような事をそうでない人も発想出来るので商品アイデアに困った会社や団体の救世主になるかもしれません。
マズローの欲求5段階説に沿って商品を発想する箇所もあるので、マーケティングを知っている人とかはこの技法を楽しめるのではないでしょうか。

TRIZと相性のいい発想方法なので、コンセプト・メーキングVEの技法をチューンナップしてリンクさると面白そうです。
本格的に取り組むとCMVEは時間がかかるので、簡単に発想できるやり方をまとめるのも必要ですね。
TRIZも創造研究会ではよく使う12の発明原理だけで発想していますし、同じように重要度の高い項目だけでまとめるのも使いやすくする手段の一つだと思います。

今度は7月にまた大阪で創造研究会があります。





創造研究会のブログ
| 創造技術 | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 09:51 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fjsystem.jugem.jp/trackback/241
トラックバック