Google
WWW を検索 サイト内を検索


| - | | - | - |
民主党政権の移行はパソコンのOS変更のようなもんか
 日本国というハードウェアのOSが自民党から民主党へ変更となりました。
 自民党も民主党もどちらもあまり変わらないという意見もあるみたいですが、日本国における戦後初の基幹ソフトの変更です。(十数年前に細川政権とかでβ版OSのテストランみたいな政権交代はありましたが。)
JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| 通常日誌 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
民主党政権誕生
 民主党政権が国民の圧倒的な支持を得てついに誕生することとなりました。
twitterでフォローしている人も最近政治の話で持ちきりでしたが、これからは民主党がどんな未来を描くかが話題の中心になるんでしょうね。

一番気がかりなのは自分の仕事にどう影響するか。何せ不景気ですから!
不景気の大波真っ只中ですが、民主党政権が嵐をしずめるか加速させるか、それともなにも変わらないのか。
| 通常日誌 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガンプラの技術ってすごい
  @IT MONOistでガンプラに関する記事が出ていました。
 一度ハマルと、最近芸能界を騒がせている覚せい剤なんかより中毒性が高そうなガンプラ。それは身も心もガンダムに捧げたような方たちによって作られておりました。
 PGのガンダムMk兇鮑遒蟒个靴燭蕕△泙蠅防品点数が多くて完成まで半年かかったという話を友人から聞いたことがありますが、そんな複雑な製品ガンプラは樹脂流動解析をやらないそうです。
あれだけの製品量ですから解析とかもバリバリしてそうですが、複雑すぎて解析してもNGがでまくるらしい。(試作の時などに部品単位で解析をかけることはあるみたい)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 解決方法が職人の経験と感というのが日本の企業らしくて素敵です。先端を行くとコンピュータテクノロジーじゃカバーしきれず、それを人間力で解決。世界とも戦える元気な日本企業の基本的な姿をみた気がします。


ガンプラ記事のURL
| ガンダム | 07:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
twitterが面白い
 ネット環境でigoogleを使っているので、ブラウザのガジェットは色々入って賑やかになっています。
仕事でネット環境が手放せない方は作業効率アップの為に導入を検討されてもいいんじゃないでしょうか。無料ですし
このigoogleのガジェットにtwitterがあります。私はtwitterGadgetというのをインストールして使っていますが、何種類もあるので自分にあったものを選んでみるのもいいと思います。
mixiだとコメントを書いてもらったら返事をしなければならないという強制感が働いたりしますが、twitterにはそんな感じがなく緩いコミュニケーションを楽しめるので、blogとの連動させるにも相性がいいと思います。
twitterをされている方は是非フォローお願いします
| 通常日誌 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
三菱の統合ソフトウェア
  オムロンよりソフト的には出遅れ感のあった三菱ですが、iQ Platformで統合環境を実現してソフト的にも使いやすくなるのを期待です

 個人的にはA接やB接の条件を入れまくったら折り返してとても編集しにくいあの仕様をなんとかしてくれるのが一番うれしいのですが、対策施されているのかな?
 長ったらしいインターロックの回路組むと三菱だと面倒です。

 ラダーの回路ブロックが標準化進めた回路だと増えていくので、その管理もやりやすくなっているとうれしいなあ。
| 業務日誌 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
油圧パンチ
 久しぶりに油圧パンチを使いました。
日東のBOXへの穴あけなのですが、Φ34の長穴を開ける箇所があり、久しぶりなんで少々てこずりました。ちゃんと開いたので、これから納品してきます。

油圧パンチを使ったのは何年ぶりだろう。現場に行くと追加工とかでたまに使うんですが。
| 業務日誌 | 13:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
Windows7にPHPをインストールしてみました
 PHPを使いたくなったので、Windows7にapache2.2とPHP5.2.9-2をインストールしました。 これでHTML書くときにPHPも使えます 会社のWindows XPパソコンでもPHPの環境を構築しましたが、apacheのhttpd.confの設定をあわせるのに苦労しました。 UNIX系のOSだったらapacheは標準で入っているからこんな苦労ないんでしょうね。 PHPが面白かったらLinuxを入れて眠っているパソコンを叩き起こそうかしら
| 通常日誌 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
白い壁紙と黒い壁紙 どっちのほうが省エネか
JUGEMテーマ:コンピュータ
 
最近のパソコンはほとんどが液晶ディスプレイになっていますが、このディスプレイが白と黒の表示で消費電力変わることご存知ですか?
自分は最近まで知りませんでした
理屈でいえば液晶ディスプレイは常にバックライトが点灯しているので、白ならそのまま光がフィルターを通るけど、黒の場合は電圧をフィルターにかけて遮光するのでその分余計にエネルギーを消費します。
このブログも背景が白なので消費電力の少ないエコなブログになっております

バッテリーの持ちをよくするスタミナ壁紙なんてのもあるんですね。
| 通常日誌 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の政権の混迷具合
 今度の衆院選は「安心社会実現選挙」だそうですが、この政局のゴタゴタで安心社会がさらに遠のくような気がしてなりません。

 国民に希望を与える。その希望が永続するように政策で実績を残す。
 有言実行の政党に政権をとってもらいたいものです。公約を反故にするのは詐欺行為だと思うのですが…

 与党はどっちになってもいいから、早く経済を安定させてほしい(本音)
| 通常日誌 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
板金の加工工数
 お客様より見積もりいただいた市販板金の追加加工見積もりがお客様の希望していた金額よりかなりあがってしまったため、理由の説明をしてました。
金属の板への穴開けといっても、形状によっては加工が難しくどうしても値段が上がるものがあります。
ドリルで丸穴を開けるだけという感覚での見積もりでしたので、かなり値段があがってしまったことをご説明させていただくのも心苦しいところでした。
| 業務日誌 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/24PAGES | >>